2020年01月09日
なんとか1か月続きました
こんばんは。
昨年12月に勢いでブログを始めて1か月が経過しました。
はじめてご覧になる方もいるかもしれません。
現在のような激動の時代にこそ、幕末佐賀藩の「大河ドラマ」が見たい!と語り続ける、概ねそういう趣旨のブログです。
日頃からご覧いただいている皆様、ありがとうございます。
一応、1か月間は毎日投稿するのが目標だったので、今後は時折、お休みも入れながら続けたいと思います。
さて、当ブログでは“佐賀の七賢人”のうち、鍋島直正→江藤新平→大隈重信と主役をリレーする3部構成の「大河ドラマ」をイメージしています。
前回まで3日間、大河ドラマの主役たちと、1~3部の“佐賀の賢人”がどう並ぶかを考えてみました。
ここで過去の大河ドラマに「主役が3人」だった例があるか?について触れておきます。
①大河ドラマ第5作「三姉妹」(1967年)
“明治百年”にあたる年を記念した作品。
幕臣旗本の三姉妹(むら、るい、雪)が時代の波に翻弄される姿を1人の浪人の目線から描く、架空の登場人物が多い作品のようです。
②大河ドラマ第39作「葵 徳川三代」(2000年)
江戸幕府の礎を築いた、徳川家康→秀忠→家光の三代を描きます。物語の案内役は水戸光圀という設定があります。
…このように一応、前例はありますが、心もとないので気休めを言います。
2022年の大河ドラマは「鎌倉殿の13人」です。
この作品が成功すれば、群像劇に関するプレッシャーは軽減されるはずです。佐賀“七賢人”(もしくは“八賢人”)として描いても、13人よりは少ないです。
佐賀には語り継いでほしい“賢人”たちが多数いますので、時代の設定が幕末・明治でさえあれば、九賢人でも十二賢人でも…描いてもらえると良いなと思います。
昨年12月に勢いでブログを始めて1か月が経過しました。
はじめてご覧になる方もいるかもしれません。
現在のような激動の時代にこそ、幕末佐賀藩の「大河ドラマ」が見たい!と語り続ける、概ねそういう趣旨のブログです。
日頃からご覧いただいている皆様、ありがとうございます。
一応、1か月間は毎日投稿するのが目標だったので、今後は時折、お休みも入れながら続けたいと思います。
さて、当ブログでは“佐賀の七賢人”のうち、鍋島直正→江藤新平→大隈重信と主役をリレーする3部構成の「大河ドラマ」をイメージしています。
前回まで3日間、大河ドラマの主役たちと、1~3部の“佐賀の賢人”がどう並ぶかを考えてみました。
ここで過去の大河ドラマに「主役が3人」だった例があるか?について触れておきます。
①大河ドラマ第5作「三姉妹」(1967年)
“明治百年”にあたる年を記念した作品。
幕臣旗本の三姉妹(むら、るい、雪)が時代の波に翻弄される姿を1人の浪人の目線から描く、架空の登場人物が多い作品のようです。
②大河ドラマ第39作「葵 徳川三代」(2000年)
江戸幕府の礎を築いた、徳川家康→秀忠→家光の三代を描きます。物語の案内役は水戸光圀という設定があります。
…このように一応、前例はありますが、心もとないので気休めを言います。
2022年の大河ドラマは「鎌倉殿の13人」です。
この作品が成功すれば、群像劇に関するプレッシャーは軽減されるはずです。佐賀“七賢人”(もしくは“八賢人”)として描いても、13人よりは少ないです。
佐賀には語り継いでほしい“賢人”たちが多数いますので、時代の設定が幕末・明治でさえあれば、九賢人でも十二賢人でも…描いてもらえると良いなと思います。