2020年01月06日
「“大河の主役”と並ぶ」(関係性③‐1鍋島直正編)
こんばんは。
新年の大河ドラマ「麒麟がくる」のPRにあたり、過去の作品にも注目がされる時期です。
この流れに乗じて、幕末佐賀藩と大河ドラマ作品の“主役”との関わりを考えてみます。
第1部幕末黎明編について
佐賀藩主“鍋島直正”には大河ドラマの主人公たちと並ぶ存在感があります。
①鍋島直正が期待した人
井伊直弼:大河ドラマ第1作「花の生涯」(1963年)
幕末、開国か攘夷か!の激動の時代。幕府の大老となった井伊直弼は、攘夷論に対して開国を主張します。
強い幕府を目指して戦い続け、“桜田門外の変”で命を落とすまでの激動の物語。
…井伊直弼と鍋島直正は、外国の知識を取り入れ、強い日本を創ろうという点で同志でした。
幕府の大老でありながら、井伊直弼は佐賀藩邸にも足を運んでいます。鍋島直正にとっては良き理解者でした。
②鍋島直正に期待した人
徳川慶喜:大河ドラマ第37作「徳川慶喜」(1998年)
水戸徳川家に生まれ、江戸幕府の第15代将軍となった徳川慶喜は、やがて大政奉還を決意します。
“最後の将軍”として、幕府の終わりを見届けた波乱の半生の物語。
…徳川慶喜は、反幕府勢力を抑えるため、江戸には入らず上方(京・大坂)にいた将軍です。佐賀藩の軍事力に注目し、鍋島直正に呼出をかけます。
鍋島直正は蒸気船で大坂に入り、慶喜に会いますが、政争には深入りを避けます。 晩年、慶喜は直正を「利口」とも「ずるい人」とも評したようです。
…鍋島直正の存在感は、幕末が終わり、明治が始まっても発揮されます。
本日は以上です。
大河ドラマの主役は1人とは限りません。
複数の主人公でつないでこそ、幕末佐賀藩の魅力は伝わる…と信じて、続けます。
注:追記した内容は書籍等から得た情報であり、大河ドラマ内のエピソードではありませんのでご注意ください。
新年の大河ドラマ「麒麟がくる」のPRにあたり、過去の作品にも注目がされる時期です。
この流れに乗じて、幕末佐賀藩と大河ドラマ作品の“主役”との関わりを考えてみます。
第1部幕末黎明編について
佐賀藩主“鍋島直正”には大河ドラマの主人公たちと並ぶ存在感があります。
①鍋島直正が期待した人
井伊直弼:大河ドラマ第1作「花の生涯」(1963年)
幕末、開国か攘夷か!の激動の時代。幕府の大老となった井伊直弼は、攘夷論に対して開国を主張します。
強い幕府を目指して戦い続け、“桜田門外の変”で命を落とすまでの激動の物語。
…井伊直弼と鍋島直正は、外国の知識を取り入れ、強い日本を創ろうという点で同志でした。
幕府の大老でありながら、井伊直弼は佐賀藩邸にも足を運んでいます。鍋島直正にとっては良き理解者でした。
②鍋島直正に期待した人
徳川慶喜:大河ドラマ第37作「徳川慶喜」(1998年)
水戸徳川家に生まれ、江戸幕府の第15代将軍となった徳川慶喜は、やがて大政奉還を決意します。
“最後の将軍”として、幕府の終わりを見届けた波乱の半生の物語。
…徳川慶喜は、反幕府勢力を抑えるため、江戸には入らず上方(京・大坂)にいた将軍です。佐賀藩の軍事力に注目し、鍋島直正に呼出をかけます。
鍋島直正は蒸気船で大坂に入り、慶喜に会いますが、政争には深入りを避けます。 晩年、慶喜は直正を「利口」とも「ずるい人」とも評したようです。
…鍋島直正の存在感は、幕末が終わり、明治が始まっても発揮されます。
本日は以上です。
大河ドラマの主役は1人とは限りません。
複数の主人公でつないでこそ、幕末佐賀藩の魅力は伝わる…と信じて、続けます。
注:追記した内容は書籍等から得た情報であり、大河ドラマ内のエピソードではありませんのでご注意ください。