2020年07月25日

第12話「海軍伝習」⑨-1(悔しかごたぁ・前編)

こんばんは。

投稿を作成したら、長くなり過ぎたので、前・後編に分けます。なお、サブタイトルどおり、両方とも“悔しい”話を準備しています。

さて、前回。殿鍋島直正黒船(西洋式の艦船)を操る人材の育成急務と判断。その翌年、佐賀城下の“精錬方”では、蒸気機関車(模型)のテスト走行で、佐野栄寿常民)を見送った…という展開でした。

この頃には、長崎オランダ士官による、本格的な海軍技術伝習が始まっています。


――その頃、佐賀城下の多布施にある“蘭学寮”。

教師・杉谷雍助が、優秀な生徒たちに声をかける。
「先日、話していた長崎での伝習の件だが…」

「いよいよですか。待ちきれんがごたです。」
中牟田倉之助。学生たちを“イナゴの群れ”に例えて、何やら計算をしていた少年。もちろん、得意科目数学

「いつお呼びがあっても、仕度は万端です。」
石丸虎五郎(安世)理数系も強いが、語学力も卓越している。

石丸は、のちに東京-長崎間電信線を敷設し、情報の伝達速度を一変させる人物。佐賀藩士だったので、絶縁体である碍子(がいし)の製造に「有田磁器の技術が使える!」と気づいたのである。


――その場に居合わせたボサボサ髪の“蘭学寮”生、江藤新平が2人に声を掛けた。

「この国の“海防”は、貴君ら双肩に掛かるようだ!」
江藤が、中牟田石丸の両名に、仰々しい言葉をかける。

お主らなら、間違いは無い!」
先輩らしい見送りのセリフだ。
孤高の人っぽい江藤であるが、賢い後輩たちを認めている様子だ。

「何ゆえ、江藤さんは伝習に呼ばれんとですか?」
ここで中牟田が、素朴な疑問を発する。

どうやら“空気を読まない”のは、江藤専売特許ではないらしい。全力で理系少年の中牟田が、この場では避けるべき質問をした。



――教師・杉谷が渋い顔をする。「わかっている…江藤は優秀なのだ!でも、貧乏なのだ…」これは当人の前では言いづらい。

すると、江藤が口を開いた。
とて、長崎に向かいたい気持ちは山々だ!」

「では、我らとともに参りましょう!」
石丸虎五郎(安世)は、江藤の“義祭同盟”での活躍を知っている。

賢いと評判先輩に“伝習に行きますよね!”と尋ねる、無邪気な下級生と考えてほしい。

には取り組んでいる“仕事”があるのだ。」
「それは、如何なる物ですか!?」


――藩の役人でもない先輩・江藤の“仕事”とは何か、石丸の疑問は当然である。

建白書を綴っている。“図海策”と名付くものだ。」
図海策”とは翌1856年に完成する、江藤新平意見書である。

その内容は、極めて先進的

民が苦しむ”という理由で、“攘夷”戦争への突入を否定。むしろ、海洋国・日本立地を活かして、積極的に貿易を進めるべし…という、とても地方の書生とは思えない意見である。

教師・杉谷は、江藤自身の言葉により“言いづらいことを語る”窮地を脱した。
「そうだ!江藤も、の信ずるところに、力を尽くしておるのだ。」


――これで“蘭学寮”の教師として、中牟田と石丸の2人を送り出せる。

教師・杉谷は、2人への期待を伝える。
「お前たちは長崎の伝習で、力の限り学んで来い。」

「はい!」
中牟田倉之助が大きく返事をする。

「肥前佐賀の名に恥じぬ、修練を積んで参ります!」
石丸虎五郎(安世)も決意を述べた。


――下級生2人の情熱に満ちた表情を見つめる、江藤

意見書の構想があるのも事実だったが、江藤は、何とか武士扱いされる程度の“手明鑓”の身分。

長崎の伝習…、受けたいに決まっておる…」
旅立つ後輩2人の後ろ姿に悔しさを感じる江藤学費が足らないのも現実だったのである。


(続く)  


Posted by SR at 19:17 | Comments(0) | 第12話「海軍伝習」