2021年05月14日

「私の失策とイルミネーションのご夫婦(後編)」

こんばんは。
手元の辞書をひくと、“失策”とは「~しそこなうこと」だそうです。佐賀バルーンミュージアムの前にある、“ご夫婦”の像を撮影しそこなったと気付く私。


――第2部の調べ物を開始して…

佐賀藩と同じ肥前国には、他の藩もあります。ある日、大村藩(長崎県大村市)について書かれたページを見ました。そこで、記憶にあるお名前を見かけます。

「“石井筆子”…、長崎の人だったのか。」
そのお名前には、見覚えがあった。たしか佐賀市内に銅像があった方だ。


――「日本の知的障がい児教育・福祉の先駆者」

そんな説明板のタイトルとともに、石井亮一筆子の夫妻の像があったはず。

「たしか“旅立の剣”の時に、写真を撮ったかな…」

私がデータを確認した、次の瞬間。
写真の…無かごたぁ!」


――私の微妙な“佐賀ことば”はさておき、

かろうじて2人の後ろ姿が見られる写真があり、それが前編で紹介した画像。
「しまった…、これでは説明書きも読めん。」

2019年の晩秋「サガ・ライトファンタジー」で大通りが煌めく頃に撮影した写真より。これも偶然の写り込み。拡大はしたものの、やっぱり写りは小さいです。



――だが、光の中に佇む2人。優しい風景。

ご夫婦優しい目で見つめるのは、知的障がいをもった子供たちだそうです。石井亮一は、“大政奉還”のあった1867(慶応三)年佐賀に生まれました。

しかし、亮一の幼少期には明治の新時代が始まっていました。佐賀藩の重臣の家系から出て、優秀だった亮一鍋島家の奨学生として学問を進めたようです。


――まさに“新時代”らしく…

江戸時代には禁じられていたキリスト教の信仰に目覚めた、石井亮一人間愛実践するような生き方をします。

明治濃尾大地震亮一は、人身売買の手に掛からぬよう震災孤児(女児)を保護。その中に知的障がいを持つ子どもがいたことが、亮一の転機となります。


――当時の日本では知識が得られないので

亮一渡米し、知的障がいについて研究。ヘレンケラーとも会談したそうです。日本に戻り、活動する石井亮一の前に現れたのが、のちに妻となる筆子でした。

筆子は、肥前大村藩士。あの西郷隆盛に信頼され、勝海舟との会談にも同席した、新政府軍の参謀・渡邉(わたなべ)清という人物。

明治新政府でも高官になっていたため、娘の筆子も当時には珍しい高等教育を受けた女性です。



――しかし筆子は、最初の夫とは死別…

前夫との間には知的障がいを持つがいました。かつて“鹿鳴館の華”と呼ばれた女性の1人に、大きな試練が与えられていたことは想像に難くありません。

…しかし、のちの夫・石井亮一と知り合ったのは、その娘がつないだ縁でした。

当時の日本で知的障がいへの理解は皆無と言ってよく、亮一の“”に触れた筆子は救われた想いだったことでしょう。


――やがて夫婦となった2人。

日本初の知的障がい者施設を運営していきます。

それが現在も続く“滝乃川学園”(現・東京都国立市)。明治期、人脈には恵まれていた夫婦ではありますが、経営は非常に苦しいものだったそうです。


――ある時、施設の園児により失火が発生。

その園児は、火の危険性を認識できなかったようです。そして、犠牲者を出した火災事故に、痛切な責任を感じる2人。学園を閉鎖することを考えます。

ここで「石井さんのためなら、私が動こう…」という老人が現れます。それが日本近代資本主義の父と呼ばれる、渋沢栄一


――すでに80代の渋沢ですが「経営は任せろ!」とばかりに

ここは老いてなお、渋沢理事長を引受け、学園を近代的な法人経営とします。石井亮一の負担を減らし、学園長として教育専念できるよう動いたようです。

この行動はカッコいい。吉沢亮さんが演じれば、“映える”場面だと思います。


――これは、大河ドラマ『青天を衝け』でも…

渋沢栄一晩年には、石井夫妻登場するのでは?と思わせる展開。ちなみに渋沢91歳で他界するまで、理事長を務めていたようです。

こうして、私が知った「大河ドラマ」の主人公も動かす“大きな愛”の話。銅像の写真を撮りそこなった“失策”は、次につながる一歩になったのかもしれません。
  


Posted by SR at 23:26 | Comments(0) | 企画案・雑記帳