2021年10月25日

「その青天に“救い”は見えるか」

こんばんは。
日曜夜の『青天を衝け』(32)。気にしていた“佐賀の乱”は地図上での表示で、一瞬で終了しました。さて、この描き方に“救い”はあったのでしょうか。

今回は、いろいろと推論を語ります。実は“的外れ”な読みだった…という可能性も高いので、ご留意のうえお読みください。


――感想を兼ねて、検証を試みます。

まず、この話の冒頭から。放送開始から2分ばかりのオープニング前。

大隈重信〔演:大倉孝二〕のもとに、井上馨〔演:福士誠治〕が現れます。
司法省文部省予算を使いすぎている」と立腹しています。

井上は予算の件で、たびたび各省と激突。“カミナリ”と異名をとったようです。


――この怒りを受けて、大隈重信の対応は…

「“開化”のための費用はやむを得んばい」という反応。佐賀藩出身者らしい発想なのかもしれません。

…たしかに「民のため」と言葉を重ねても、不正を訴えるための司法もなく、身を立てるための教育も無いでは…とは“勝ち組”だけを意味することになりそう。

ここで大隈の回答に、井上は激怒。机上の書類をぶちまけて政府を去ることに。

「その青天に“救い”は見えるか」

――ちなみに、井上が目の敵にした2つの省庁。

司法省は江藤新平文部省は大木喬任佐賀藩士がトップを務めた経過が。

近代国家”についての考え方の相違。もし、これを前提に脚本が書かれたとすると、これも“権力闘争”という表現なのかもしれません。


――そして、新聞で政府の“機密”を暴露。

井上と共に政府を去った、渋沢栄一〔演:吉沢亮〕と連名での新聞掲載でした。少し後(18分頃)ですが、三菱岩崎弥太郎〔演:中村芝翫〕がコメントします。

今まで居た場所を去るやいなや、急に批判に回って「立つ鳥跡を濁しまくり」だと。岩崎の“悪役感”際立つ描き方でしたが、何とも意味深なセリフではありました。

当時の井上には鉱山の“私物化”疑惑がありました。前回の放送では、江藤が「不当な権力ば用い、私腹ば肥やしとぉもんが見らるっ」と言葉を発しています。
〔参照(後半):「あえて“欠点”を述べる男」

「その青天に“救い”は見えるか」

――先ほどの新聞記事を受けて、

放送開始8分頃。画面には、江藤新平〔演:増田修一郎〕が登場。今年の大河では「大蔵省との対立」が繰り返し描かれ、大隈重信とも不仲のイメージでした。

今度は大隈2人で一緒に怒っています。ここで江藤問題視しているのは、井上渋沢が「政府の機密を保持しなかったこと」のようです。

青天を衝け』の江藤は、大蔵省の専横だけは許さない、官僚としてのルールを大事にする人として描かれたという印象。

たぶん大隈が怒ったのは、井上らが政府の運営を妨害したこと…でしょうか。

「その青天に“救い”は見えるか」

――ここで、私が目にした“救い”について語ります。

第32回で話が“佐賀の乱”まで進んでしまったので、『青天を衝け』の物語ではラストの共演となるだろう江藤大隈

政府を辞めた人間からの無責任な批判に一緒に憤って、「新聞を叩き付けたり、折り曲げて怒りを表現する」たしかに、カッコ良い場面ではないかもしれない。

でも、私は思うのです。これから、別れの時を迎える同郷・佐賀先輩後輩。その2人同じ事で怒る…最後に、そんなシーンがあって良かったと。










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Posted by SR at 22:41 | Comments(0) | 「大河ドラマ」関連
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