2024年07月04日
「滑込の剣」(3)“難曲”に挑む者
こんばんは。2年ぶりとなった、今年1回目の佐賀への帰還。時期は5月上旬の話です。今回は以前、投稿した記事と同じ場面を、異なる描き方で綴ります。
〔参照:「小休止その5、カンパネラの鳴る街角」〕
2年前の来訪時は工事中だったかもしれません。その時、私は佐賀駅南口、強い日差しも、しのげる大屋根の下にいました。
――ここで、聞こえてくる音色は…
練達のピアニストも敬遠するという難曲『ラ・カンパネラ』。いま佐賀駅前の街角には、このメロディーが似つかわしい。

佐賀の海苔漁師・徳永さんが、超有名ピアニストの前座で演奏できるほどに腕を磨いてきた、この難曲の旋律。
背中を追いかけた、そのピアニスト(フジコ・ヘミングさん)は先日、世を去られたが、この“物語”は残っていくはず。
何歳からの始まりでも一途に追い続ければ、“難曲”を会得できることもある…
――私も、“佐賀の者”を名乗るならば、
あきらめずに書くことは続けてみよう。きっと海苔漁は、私の仕事より、遙かに厳しい重労働だ。
「仕事の傍らで、何かを成し遂げた者。」
見ようによっては、私も海苔漁師の“徳永さん”から勇気を与えられる立場で、その背中を追わねばならないのかもしれない。
ただ、この時に弁当を食べていて、私はこんなことを考えていた。
「嬉野茶飯は美味だ。佐賀米と嬉野茶との相性は抜群で、隙がない。」
「しかし、佐賀海苔の弁当も選んでみたかった…」
…迷い多き私には、まだまだ成功への道は遠そうである。
ちなみに、海苔漁師のピアニストの物語は『ら・かんぱねら』として映画化されると告知されていた。ぜひ観てみたいと思っている。
〔参照:
2年前の来訪時は工事中だったかもしれません。その時、私は佐賀駅南口、強い日差しも、しのげる大屋根の下にいました。
――ここで、聞こえてくる音色は…
練達のピアニストも敬遠するという難曲『ラ・カンパネラ』。いま佐賀駅前の街角には、このメロディーが似つかわしい。
佐賀の海苔漁師・徳永さんが、超有名ピアニストの前座で演奏できるほどに腕を磨いてきた、この難曲の旋律。
背中を追いかけた、そのピアニスト(フジコ・ヘミングさん)は先日、世を去られたが、この“物語”は残っていくはず。
何歳からの始まりでも一途に追い続ければ、“難曲”を会得できることもある…
――私も、“佐賀の者”を名乗るならば、
あきらめずに書くことは続けてみよう。きっと海苔漁は、私の仕事より、遙かに厳しい重労働だ。
「仕事の傍らで、何かを成し遂げた者。」
見ようによっては、私も海苔漁師の“徳永さん”から勇気を与えられる立場で、その背中を追わねばならないのかもしれない。
ただ、この時に弁当を食べていて、私はこんなことを考えていた。
「嬉野茶飯は美味だ。佐賀米と嬉野茶との相性は抜群で、隙がない。」
「しかし、佐賀海苔の弁当も選んでみたかった…」
…迷い多き私には、まだまだ成功への道は遠そうである。
ちなみに、海苔漁師のピアニストの物語は『ら・かんぱねら』として映画化されると告知されていた。ぜひ観てみたいと思っている。
タグ :佐賀