2020年02月20日

第4話「諸国遊学」④

こんばんは。
鍋島直正名君ぶりも発揮されてきたところですが、今日の投稿では意外な苦手も明らかになります。第3話のラスト(第3話「西洋砲術」⑤)からもつながるお話です。

――佐賀城、本丸の敷地内を移動する、直正

「ぎゃっ、が出た!」
すっかり立派になった直正
しかし、の出現を嫌がるのは、子どもの頃からである。

「“蛇嫌い”は相変わらずですな。ええぃ!殿無礼をはたらくものはこうじゃ!」
直正に政務の相談に来ていた、請役(佐賀藩ナンバー2)の鍋島安房
すばやくの動きを止め、尾を掴んで放り投げた

「さすが“須古領”を治める者だな。の扱いに慣れておる!」
殿…たしかに“須古”は田舎かもしれませぬが、そこを褒められても困ります。」
鍋島安房が、少しムッとして言い返す。

第4話「諸国遊学」④
ちなみに須古領とは、現在の佐賀県白石町(西部)である。

「おぉ、安房よ。済まなんだ。さっきのは“マムシ”ではないのか!やはりお主は頼りになる!」
「ありがたき幸せ…」


――ここで、なぜ“マムシ”の話をしたか。察しの良い方はお気づきかもしれない。

ここで、第3話西洋砲術」のラストシーンの直後の話に戻る。
武雄領での導入から、佐賀藩全体の“砲術”の師匠となった高島秋帆が捕縛された。
そして、武雄領の平山醇左衛門が処刑された悲劇である。

この後、1843年幕府の状況を説明する。
天保の改革”の最終盤、老中・水野忠邦が「上知令」を発した。

江戸・大坂近辺の土地幕府が取り、その土地の大名旗本には代わりの土地を与える政策。幕府にとっては、都市圏の抑えを効かせて、政権の基盤を強化する狙いがある。


――そして、この政策は当然のように大名たちの猛反発を受ける。

マムシの耀蔵”こと鳥居耀蔵は、老中・水野政権を追われると判断した。
水野様は、もう終いじゃ。儂は政(まつりごと)の中心にあらねばのう…」

そして、権力を維持したい鳥居は、さっさと別の派閥に乗り換えた。

蘭学を学ぶ者”を嫌っていた鳥居高島を捕縛することで、幕府の“開明派”の追い落としも画策していた。
しかし、老中・水野忠邦は高島の門下で“西洋砲術”を学び、武雄領とも交流していた江川英龍を守った。

鳥居は、水野のこの対応も不満だったのかもしれない。

水野失脚したため「天保の改革」は終焉する。
江戸の町人たちは、何かと締め付けられた“改革”から解き放たれ、快哉を叫んだ。


――しかし、この話には続きがある。

水野の後を継いだ老中・土井火災の始末で対応を誤り、いきなり諸大名の支持を失った。
そして急遽、水野再登板するのである。

鳥居よ、どうなるかは…わかっておるだろうな!」
怒りに打ち震える、水野忠邦

「いやいや水野様、あれには行き違いがござりまして…」
もちろん言い訳は通じない。水野の逆襲により、鳥居は失脚した。

かつて“マムシの耀蔵”と恐れられた鳥居は、九州から東北など各地の藩に預けられ、転々と飛ばされていく。
そして、四国明治時代になるまで軟禁状態に置かれることとなった。


――武雄領。鍋島茂義の屋敷。

第4話「諸国遊学」④

鍋島茂義武雄領の“ご隠居”である。
しかし、次の領主である茂昌は、まだ10歳程度の子どもであった。

茂義の気持ちとしては、領主の政務よりも優先すべき“”がある。
佐賀藩技術開発は、国の守りとなるべきものだった。

「ほう、あの“マムシ”(鳥居)が追い落とされたか。」
何とも言えない表情をする、茂義。知らせに一瞬、頬が緩む。

そして、武雄領の家来を呼び出して伝える。
平山醇左衛門の建立を許す。」
「ははっ!えらく唐突でございますが…承りましてござる!」


――家来の足取りも軽い。すぐに平山の家の者に伝えにいく様子だ。

今は亡き家来・平山を想い、茂義は静かな決意を口にする。
「…平山よ。もはや、罪滅ぼしにもならんことは承知している。」

「しかし、儂は悟ったぞ。今後、如何なる“マムシ”が出て来ようが、もう、こちらの動きは掴ませぬ…」

その後に建立された、平山
深く編笠をかぶった立派な身なりの武士が、時折、墓参に来ていたようである。


――佐賀藩の“蘭学研究”の形成には、武雄領の“ご隠居”茂義が関わっていた。

長崎佐賀をつないで、さらに秘密裡にネットワーク化が進む。
有望な者は長崎のみならず、江戸大坂にも留学させていた。

こうして佐賀藩の「諸国遊学」の時代が始まったのである。

(続く)



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Posted by SR at 22:07 | Comments(0) | 第4話「諸国遊学」
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