2022年05月17日

「佐賀でも、光る君へ…?」

こんばんは。
現在放送中の2022年『鎌倉殿の13人』、来年2023年は『どうする家康』、再来年2024年は『光る君へ』…。

何となくですが、前々回前回今回。これからの大河ドラマ3作品を意識したタイトルを続けています。

いま、2025年こそ『幕末佐賀藩大河ドラマ』を目指して…ひとまず前回、「どうする、配役」で語りきれなかった、配役イメージの3人目を紹介します。


――“配役”の勝手なイメージ〔その

武勇に優れるうえに思慮深く、見栄えも良い、坂東武者の“優等生”。

鎌倉殿の13人』では、畠山重忠を演じる中川大志さん。重たい展開も多い物語で、“清涼剤”のような爽やかさが際立つ、イケメン武将です。

源平合戦の“一ノ谷の戦い”では崖から奇襲をかける際、を傷つけないよう担いで降りた…というエピソードでよく語られる畠山重忠


――馬にも愛のある、心映えまで“キラキラ”とした武将…?

最近、ゲームやアニメで流行っているらしい“ウマ娘”からもモテてしまいそう。ちなみに、同ゲーム開発会社は、佐賀に大規模な拠点がありますね。

話を戻します。たしか『鎌倉殿』では、伝説の「担いで崖を降りる」場面は再現されておらず、セリフでの表現と記憶します。

平家方の陣を望む高台。畠山重忠〔演:中川大志〕は、そこからを背負ってでも下りていくと、源義経〔演:菅田将暉〕に宣言します。

末代までの語り草になりそうです。」
やっぱり“優等生”キャラの畠山重忠坂東武者として、後の世でどのようにを残すか。そこまでしっかり考えています。

「佐賀でも、光る君へ…?」

――この俳優さん、以前見たテレビ番組でもキラキラとしていました。

バラエティー番組での中川大志さんの姿に「この俳優さんは“持っている”な」と感じたことがあります。

他局(テレビ東京系)で『池の水ぜんぶ抜く』という企画を行う番組。佐賀城南堀が作業対象のロケ地になっており、私は大喜びして見ていました。

出演者の1人で、イケメン俳優枠(?)でのメンバーが中川大志さんでした。


――堀の底で“掘り出し物”を探す、一行。

鍋島焼”の出現などが期待されるも、今ひとつ振り切った成果の出ない中…

時間は経過し「フライト(飛行機)の時間もあり、そろそろ撤収か」という空気が流れたところ。「もう少し、頑張りたい」様子で、延長を希望する中川大志さん。


――佐賀城の南堀の水を抜くなど、普通には無い事。

堀の水を抜くのは400年ぶりとも言われ、もちろん泥まみれ堀の底。“持っている”その人は、拾い上げてきました。

タイムリミットの迫る頃、泥の中からその手に掴んだのは、本丸の建物にあったのだろう、鬼瓦の一部。何とも絵になる場面でした。

「佐賀でも、光る君へ…?」

――“佐賀の大河ドラマ”が実現した時に…

この佐賀において「運命的に何かを掴んだ感じ」が、中川大志さんを“主役級”に推したいと考える理由の1つです。

かつて2016年の大河ドラマ『真田丸』では、豊臣秀吉〔演:小日向文世〕の子・豊臣秀頼役でした。

主人公・真田信繁(幸村)〔演:堺雅人〕は、大坂城に駆けつけ、徳川の大軍と“真田丸”で戦うことになります。

その時、総大将・豊臣秀頼〔演:中川大志〕にオーラがあり過ぎると評判で、「今年の“大坂の陣”は豊臣方が勝つかな?」と言い出す人も居たようです。


――できるなら、この人を演じてほしい〔その

壮大な前振りでしたが、大隈八太郎重信)役で見てみたい俳優さんです。

背丈が182センチほどと言われる、長身大隈重信。とくに以下のような筋書きだと、コメディ要素もこなせる中川大志さんが適任に思えてきています。

母親べったりの甘えん坊だった大隈家の長男・八太郎くん。あふれんばかりの母の愛に育まれ、すくすくと成長します。


――ところが今度は、元気に育ちすぎて、

急にケンカに明け暮れる子になり、別の意味でを悩ませます。しかし、頭の回転も速く、要領も良かった八太郎賢い先輩たちの影響で志を立てます。

やがて“西洋”の学問に出会った、大隈八太郎。ついには殿様に講義をする身分になり、の苦労も報われます。
〔参照(前半):第17話「佐賀脱藩」⑥(空の向こうのあなたへ)

「佐賀でも、光る君へ…?」

―…と可愛いけど、手のかかる我が子を見守る、母の物語にもできます。

尊王の想いを強める八太郎は、幕末動乱への介入に慎重な大殿・鍋島直正の方針に反発を感じ始めます。

一方で、長崎での貿易英学校の開設など、様々な課題に慌ただしく挑んでいくことに…と、長崎を舞台にした、青春活劇にもできそうです。


――2021年大河『青天を衝け』を思い起せば…

大隈重信役のキャスト・大倉孝二さんが、明治期の“新しい大隈像”を築いたと感じる好演でした。

おいも、なん~も知らん」とか言うインパクトの強いセリフも印象的。
〔参照:「【速報】『青天を衝け』が、大隈祭(?)に…」

佐賀は、日本一の洋学通ぞ」とかローカル的に嬉しいものや「開化のための費用は、やむを得んばい」とか、さすがと思う名セリフも多くて…
〔参照(前半):「その青天に“救い”は見えるか」

仮に中川大志さんが同様のセリフを語ったら、味わいは大倉さんとは異なるものの、すごく絵になりそうな感じがするのですが、どうでしょう。

「佐賀でも、光る君へ…?」

――幕末期、長崎の“光る海”を見つめて…

現在の“本編”では、江藤新平京都での活動を書いていますが、その頃から大隈重信はよく長崎に足を運んでいた様子。

江藤さんが、公家(くげ)衆に会っているらしい…」という感じで、若き大隈先輩の動向を気にしていたそうです。

青天を衝け』では、視聴者の想像に任された幕末期、大隈重信前日譚大隈を軸とした“長崎編”も、ぜひ書いてみたい内容です。


――さて、ここ2回ほどは、

「こんな配役があると、面白いのでは」という、私の“空想”を記事にしました。正直、期待した2024年大河に当たらなかったので、多少はショックでした。

幕末佐賀藩大河ドラマは、いつ実現するんだろうか…」という気持ちもあり、具体的な配役イメージすることで、気合いを入れ直したところです。

なお、当ブログで、私が語る配役イメージは、その時々の思いつきです。実在の俳優さんの活動には、何ら関わりは無いので、念のため申し添えます。






同じカテゴリー(佐賀への道)の記事画像
「佐賀は“賢人の街”だという」(反省会シリーズ③)
「5年間で一番変わったこと」(反省会シリーズ②)
「5周年への反省会」
「まさかの“佐賀出身説”を採用!?」
「“佐賀”の上の雲…」
「“地域おこし”の行方」
同じカテゴリー(佐賀への道)の記事
 「佐賀は“賢人の街”だという」(反省会シリーズ③) (2024-12-31 21:25)
 「5年間で一番変わったこと」(反省会シリーズ②) (2024-12-08 16:48)
 「5周年への反省会」 (2024-11-24 21:11)
 「まさかの“佐賀出身説”を採用!?」 (2024-11-09 00:29)
 「“佐賀”の上の雲…」 (2024-10-27 16:24)
 「“地域おこし”の行方」 (2024-10-23 23:17)

Posted by SR at 21:55 | Comments(0) | 佐賀への道
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。