2021年02月01日
「望郷の剣4」
こんばんは。
現在、放送中の大河ドラマ「麒麟がくる」も、来週で最終回。
“コロナ禍”での撮影中断など様々な困難があった様子。当初の予定通りには描けなかった?…と見えたところもありました。
もう少し続けてほしかった“麒麟”ですが、最後まで見届けたいと思います。
――次の大河ドラマ「青天を衝け」の番宣(紹介)も放送されています。
まず、渋沢栄一(吉沢亮)が幕臣となり、一橋慶喜(草彅剛)に仕える展開を描く様子。一橋慶喜の実家・水戸藩(茨城)の人物は多数出演するようですね。
「全国都道府県魅力度ランキング」で、2020年に最下位を脱出した茨城県。
一時は「どうせ最下位(47位)…」と自虐的な路線を歩んだ事もあると聞きます。
いまや自身の魅力を見つめ直した茨城県。偶然か必然か、今年の「大河ドラマ」では、強い印象を残しそうです。
〔参照:「あと40日…」〕
――ちなみに同ランキングでは、佐賀は45位。
今のところ「青天を衝け」では、佐賀藩士の出演情報を得ていません。
郷里から離れた場所で「佐賀の大河ドラマ」を想うに至り…最近では、「佐賀の扱われ方」がさらに気になります。今日は、そんな私の日常を描きます。

――商品棚に苦戦をする、佐賀の特産品あれば…
ある日、“丸ぼうろ”をスーバーの特売品を扱う棚で見つけた。値段がいつもより安い。これは“廉価版”のようだ。
そして、佐賀でよく見かける個包装の品ではない。しかも肩書が「佐賀銘菓」ではなく「九州銘菓」となっている。
――製造は、佐賀市内のメーカーと確認。
高額な特産品には手が届かないが、お菓子ぐらいならば存分に手が出せる。
ここで、いつもの言葉を心で唱える。
「佐賀の特産品に売れ残りなどあってはならんのだ!」
…「“本編”と違って、えらくスケールが小さいな」という批判は甘受する。
――しかし、私にはある疑念が残った。
「このメーカーの“腕前”。この程度では無いはず…」
別の店で、同メーカーの“丸ぼうろ”を買い求めた事がある。
とても美味だったため、名残り惜しく1つずつ消費をしていたのを想い出す。
〔参照:「望郷の剣2」〕
「もしや、佐賀から“本気の一品”を送り出せない理由でもあるのか。」
――全国的に「佐賀ブランド」が浸透しているとは言い難い。
“九州”の名のもと、己(佐賀)を潜めて生きる。これも“葉隠”の精神なのか。
「いやいや…、あまり潜んでいると存在感が無くなってしまうぞ!」
まさに声の大きい者が優位な時代。“さがんもん”は声量が大きいとの説もあるが、厚かましさには欠ける印象だ。

――あまり“奥ゆかしい”のは、得策とは言えない。
…かと言って、自慢やハッタリを振りかざすのでは、佐賀の美点を損なう。
「では、どう存在を示すべきか…」
佐賀の人は「腹の底が見えない」と評されるという。それも“慎ましさ”ゆえか。
ならば、幕末期の佐賀のように秘めた実力が、周囲に認知されれば良い。
おそらく必要なのは、ブランドを再構築する地道な努力なのだろう。佐賀県内にも奮闘する人たちがいる。微力ながら私なりの方法で、加勢を試みる。
――そして「大河ドラマ」の空想以外で、私にできる事は…
スーバーの棚から“九州銘菓・丸ぼうろ”が、日々、地道に売れていく。暗躍するのは、私である。もともと好物のうえ日持ちもする。買い貯めても問題は無い。
やはり消費者は、売れている商品に惹かれるようだ。この“誘引”が功を奏したかは定かではない…が、“呼び水”にはなったか。棚の商品は売れてきた。
廉価版であっても、やはり佐賀の“丸ぼうろ”。紅茶にも、牛乳にも合う。たとえ、佐賀の肩書は背負っていない時でも、“丸ぼうろ”は売れ筋で無ければならぬ。
――私が振り回す、「望郷の剣」。
今は、まだ微風のような威力だ。
帰るに帰れない郷里・佐賀にとって、何の力にもなってはいない。
企業ごとに戦略はあるのだろう。しかし、堂々と佐賀ブランドを掲げる事が、勝利への道であってほしい。
まずは消費行動を持って大都市圏でも、佐賀の実力を示す。あまりにも地味な、その道のりも長く険しい…
現在、放送中の大河ドラマ「麒麟がくる」も、来週で最終回。
“コロナ禍”での撮影中断など様々な困難があった様子。当初の予定通りには描けなかった?…と見えたところもありました。
もう少し続けてほしかった“麒麟”ですが、最後まで見届けたいと思います。
――次の大河ドラマ「青天を衝け」の番宣(紹介)も放送されています。
まず、渋沢栄一(吉沢亮)が幕臣となり、一橋慶喜(草彅剛)に仕える展開を描く様子。一橋慶喜の実家・水戸藩(茨城)の人物は多数出演するようですね。
「全国都道府県魅力度ランキング」で、2020年に最下位を脱出した茨城県。
一時は「どうせ最下位(47位)…」と自虐的な路線を歩んだ事もあると聞きます。
いまや自身の魅力を見つめ直した茨城県。偶然か必然か、今年の「大河ドラマ」では、強い印象を残しそうです。
〔参照:
――ちなみに同ランキングでは、佐賀は45位。
今のところ「青天を衝け」では、佐賀藩士の出演情報を得ていません。
郷里から離れた場所で「佐賀の大河ドラマ」を想うに至り…最近では、「佐賀の扱われ方」がさらに気になります。今日は、そんな私の日常を描きます。
――商品棚に苦戦をする、佐賀の特産品あれば…
ある日、“丸ぼうろ”をスーバーの特売品を扱う棚で見つけた。値段がいつもより安い。これは“廉価版”のようだ。
そして、佐賀でよく見かける個包装の品ではない。しかも肩書が「佐賀銘菓」ではなく「九州銘菓」となっている。
――製造は、佐賀市内のメーカーと確認。
高額な特産品には手が届かないが、お菓子ぐらいならば存分に手が出せる。
ここで、いつもの言葉を心で唱える。
「佐賀の特産品に売れ残りなどあってはならんのだ!」
…「“本編”と違って、えらくスケールが小さいな」という批判は甘受する。
――しかし、私にはある疑念が残った。
「このメーカーの“腕前”。この程度では無いはず…」
別の店で、同メーカーの“丸ぼうろ”を買い求めた事がある。
とても美味だったため、名残り惜しく1つずつ消費をしていたのを想い出す。
〔参照:
「もしや、佐賀から“本気の一品”を送り出せない理由でもあるのか。」
――全国的に「佐賀ブランド」が浸透しているとは言い難い。
“九州”の名のもと、己(佐賀)を潜めて生きる。これも“葉隠”の精神なのか。
「いやいや…、あまり潜んでいると存在感が無くなってしまうぞ!」
まさに声の大きい者が優位な時代。“さがんもん”は声量が大きいとの説もあるが、厚かましさには欠ける印象だ。
――あまり“奥ゆかしい”のは、得策とは言えない。
…かと言って、自慢やハッタリを振りかざすのでは、佐賀の美点を損なう。
「では、どう存在を示すべきか…」
佐賀の人は「腹の底が見えない」と評されるという。それも“慎ましさ”ゆえか。
ならば、幕末期の佐賀のように秘めた実力が、周囲に認知されれば良い。
おそらく必要なのは、ブランドを再構築する地道な努力なのだろう。佐賀県内にも奮闘する人たちがいる。微力ながら私なりの方法で、加勢を試みる。
――そして「大河ドラマ」の空想以外で、私にできる事は…
スーバーの棚から“九州銘菓・丸ぼうろ”が、日々、地道に売れていく。暗躍するのは、私である。もともと好物のうえ日持ちもする。買い貯めても問題は無い。
やはり消費者は、売れている商品に惹かれるようだ。この“誘引”が功を奏したかは定かではない…が、“呼び水”にはなったか。棚の商品は売れてきた。
廉価版であっても、やはり佐賀の“丸ぼうろ”。紅茶にも、牛乳にも合う。たとえ、佐賀の肩書は背負っていない時でも、“丸ぼうろ”は売れ筋で無ければならぬ。
――私が振り回す、「望郷の剣」。
今は、まだ微風のような威力だ。
帰るに帰れない郷里・佐賀にとって、何の力にもなってはいない。
企業ごとに戦略はあるのだろう。しかし、堂々と佐賀ブランドを掲げる事が、勝利への道であってほしい。
まずは消費行動を持って大都市圏でも、佐賀の実力を示す。あまりにも地味な、その道のりも長く険しい…
Posted by SR at 20:31 | Comments(0) | 「望郷の剣」シリーズ
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