2020年08月01日
「望郷の剣3」
こんにちは。
お読みいただいた方、第12話「海軍伝習」いかがだったでしょうか。今年も8月になってしまいました。
本日は、ある佐賀藩士(?)の想いを描く「望郷の剣」シリーズです。
――私の個人的な事情だが、周辺環境の変化により、4月以降の活動は苦戦を強いられている。
「この展開は予期できなかった…」
ブログ開始時の想定に比べて、現在の私を取り巻く状況は厳しい。いまや2日に1度の投稿ペースを守るのに手一杯である。
「いかん…写真の素材も無い!」
また新型コロナの蔓延により、佐賀に帰藩して行うはずの事柄が実施できない。いまや情報の収集にも高いハードルが生じている。
――しかし、そのことは私の“望郷の念”をより強いものとしている。
いろいろ疑問符(?)が付くとはいえ、仮にも“佐賀藩士”を名乗るならば、この程度の困難に屈してはならない。
これまでの「望郷の剣」の続きになるが、帰藩が叶わずとも、動く手立てはある。まずは“消費行動”で、佐賀の価値を示すのである。
――こうして我が家の食卓には、嬉野茶、伊万里梨、白石産“玉ねぎ”が並ぶこととなった。
佐賀県の農産物は生産高でトップは取れなくても、ランキング高順位の品目が多い。良い位置に付けているのだ。もちろん品質は申し分ない。
これに小城の工場で製造される“ブラックモンブラン”、佐賀市内の製菓店の“丸ぼうろ”を加えれば、さらに彩りが増すことであろう。
――今年6月。新商業施設“コムボックス”がオープンし、佐賀駅前が少し賑わっていると聞く。
私が“帰藩”できた時期は、まだ工事中だったのが、ついに動き始めたのだ。

今まで「インバウンド」という言葉は、主に“観光用語”として使われてきた。外国人観光客による消費を指して使われている経過がある。
しかし「インバウンド」にはもう1つの意味があるらしい。“ビジネス用語”では、国内外を問わず「顧客から企業にアプローチしてくる動き」全般を指すという。
――例えば、有田焼で特定の窯元のファンが直接訪ねて来る…という動きは、もう1つの「インバウンド」であるようだ。
駅前の新商業施設には、観光・県産品案内の拠点“SAGA MADO”があり、特産品の展示ブースがあると聞く。いわば常設の見本市ができた。
これにより県内外の方と、佐賀の特産品との“出会い”の場が創り出されるはず…そんな展開に期待している。
佐賀県内の「この地域、この商品」のファンが増えれば、まず県内の生産者が潤う。苦境にある地元の飲食業や温泉などの観光業にも、安定した資金が回る好循環を作り出せないか…
――「私が見たい幕末佐賀藩の大河ドラマ」を追う中で、佐賀を主役にした“新しい消費行動”の実現を想うようになった。
もちろん、幕末期に佐賀藩が行った政策のイメージに感化されている。
まずは全国各地に散らばっている佐賀藩士(?)に呼び掛けを試みたい。
「佐賀産の品物を選択すべし!」と。
小さなところから、各々の“決起”を促すことも大事だと思うのである。
――以上です。最後にブログをお読みの皆様で、主に大都市圏に親族がいらっしゃる方へのつぶやきです。
たとえお盆の帰省は自粛しても、このような佐賀との繋がり方もあります。
新型コロナへの心配で、帰省を迷っている親族をお持ちの皆様には、ひとまず特産品を通じて“望郷の想い”を満たす方法もあるのではないかと思います。
…わずかでも佐賀の経済にプラスにはたらきますし、大都市圏に“佐賀への想い”を持つ同志(?)が増えれば、私も心強いです。
今は好機の到来を待つことにします。
お読みいただいた方、第12話「海軍伝習」いかがだったでしょうか。今年も8月になってしまいました。
本日は、ある佐賀藩士(?)の想いを描く「望郷の剣」シリーズです。
――私の個人的な事情だが、周辺環境の変化により、4月以降の活動は苦戦を強いられている。
「この展開は予期できなかった…」
ブログ開始時の想定に比べて、現在の私を取り巻く状況は厳しい。いまや2日に1度の投稿ペースを守るのに手一杯である。
「いかん…写真の素材も無い!」
また新型コロナの蔓延により、佐賀に帰藩して行うはずの事柄が実施できない。いまや情報の収集にも高いハードルが生じている。
――しかし、そのことは私の“望郷の念”をより強いものとしている。
いろいろ疑問符(?)が付くとはいえ、仮にも“佐賀藩士”を名乗るならば、この程度の困難に屈してはならない。
これまでの「望郷の剣」の続きになるが、帰藩が叶わずとも、動く手立てはある。まずは“消費行動”で、佐賀の価値を示すのである。
――こうして我が家の食卓には、嬉野茶、伊万里梨、白石産“玉ねぎ”が並ぶこととなった。
佐賀県の農産物は生産高でトップは取れなくても、ランキング高順位の品目が多い。良い位置に付けているのだ。もちろん品質は申し分ない。
これに小城の工場で製造される“ブラックモンブラン”、佐賀市内の製菓店の“丸ぼうろ”を加えれば、さらに彩りが増すことであろう。
――今年6月。新商業施設“コムボックス”がオープンし、佐賀駅前が少し賑わっていると聞く。
私が“帰藩”できた時期は、まだ工事中だったのが、ついに動き始めたのだ。
今まで「インバウンド」という言葉は、主に“観光用語”として使われてきた。外国人観光客による消費を指して使われている経過がある。
しかし「インバウンド」にはもう1つの意味があるらしい。“ビジネス用語”では、国内外を問わず「顧客から企業にアプローチしてくる動き」全般を指すという。
――例えば、有田焼で特定の窯元のファンが直接訪ねて来る…という動きは、もう1つの「インバウンド」であるようだ。
駅前の新商業施設には、観光・県産品案内の拠点“SAGA MADO”があり、特産品の展示ブースがあると聞く。いわば常設の見本市ができた。
これにより県内外の方と、佐賀の特産品との“出会い”の場が創り出されるはず…そんな展開に期待している。
佐賀県内の「この地域、この商品」のファンが増えれば、まず県内の生産者が潤う。苦境にある地元の飲食業や温泉などの観光業にも、安定した資金が回る好循環を作り出せないか…
――「私が見たい幕末佐賀藩の大河ドラマ」を追う中で、佐賀を主役にした“新しい消費行動”の実現を想うようになった。
もちろん、幕末期に佐賀藩が行った政策のイメージに感化されている。
まずは全国各地に散らばっている佐賀藩士(?)に呼び掛けを試みたい。
「佐賀産の品物を選択すべし!」と。
小さなところから、各々の“決起”を促すことも大事だと思うのである。
――以上です。最後にブログをお読みの皆様で、主に大都市圏に親族がいらっしゃる方へのつぶやきです。
たとえお盆の帰省は自粛しても、このような佐賀との繋がり方もあります。
新型コロナへの心配で、帰省を迷っている親族をお持ちの皆様には、ひとまず特産品を通じて“望郷の想い”を満たす方法もあるのではないかと思います。
…わずかでも佐賀の経済にプラスにはたらきますし、大都市圏に“佐賀への想い”を持つ同志(?)が増えれば、私も心強いです。
今は好機の到来を待つことにします。
Posted by SR at 19:28 | Comments(2) | 「望郷の剣」シリーズ
この記事へのコメント
SR様、おはようございます。画(え)がないのですか?
折角の大作なのに。撮影協力者を募ったらどうですか?
折角の大作なのに。撮影協力者を募ったらどうですか?
Posted by saganichi at 2020年08月02日 09:35
saganichi様 コメントありがとうございます。
たしかに私自身が撮影した写真のストックには限りがあります。
そこで切り札として用いているのは、弟に描いてもらっている絵なのですが、最近は仕事が忙しいので、製作がストップしています。
また、地元の親族に撮影協力者はおりますが、新型コロナも心配なので、今は積極的な依頼は控えております。(ちなみに判断材料は、佐賀日日新聞の情報です。いつもありがとうございます。)
“さがファンブログ”でも、佐賀の景色を魅力的に撮っている方は多いので「あ、こんな写真があったらよかね…」と思っているのも、本音ではあります。
たしかに私自身が撮影した写真のストックには限りがあります。
そこで切り札として用いているのは、弟に描いてもらっている絵なのですが、最近は仕事が忙しいので、製作がストップしています。
また、地元の親族に撮影協力者はおりますが、新型コロナも心配なので、今は積極的な依頼は控えております。(ちなみに判断材料は、佐賀日日新聞の情報です。いつもありがとうございます。)
“さがファンブログ”でも、佐賀の景色を魅力的に撮っている方は多いので「あ、こんな写真があったらよかね…」と思っているのも、本音ではあります。
Posted by SR
at 2020年08月02日 11:50

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